あやいろDAYS

人生は自分色 今日はどんないいことあるかな?

果たして間に合うのか!? 妄想以上の新生活を手に入れたはずが、荷造りの時間がありません。。。

 

毎年やってくる新年度。

春の華やかさに惹かれて気持ちは浮き立つものの、進学や就職などの大きな転機でもなければいつもと変わらない日常の一コマ。

「また一年がんばるか~」と昨年度からの延長線で仕事&生活をこなしていく・・・そんな日々になるはずでした。

 

 

しかし、今年度のayaは一味違います!

なんと、あと1ヶ月で、新たな地へ旅立つのです!!

 

 

なにやら凄そうに書きましたが、なんてことはありません。転勤です。

仕事の内容自体は大きく変わりません(たぶん)が、転勤は初めて。それも250kmを超える引越しなんて、生まれてこのかた経験したことがありません!

 

転勤先は、出張で何度も訪れている見知った場所。だけど、住むとなると話は別です。

なにせ、車がないと不便な地方。それも「これでもか!」ってくらい田舎です。

 

スーパーに食料品だけじゃなくて必要な日用品も全部あるの? 病気になったら病院はどこ? 整骨院って近くにある? クリーニングはどこで出すの? 

 

なんでもある都会と違って、どこに何があるのかさっぱりわかりません。しかも、とある事情で、その地域に関するネットの情報がほとんど当てにならないときた。

う~ん、生活リズムをつかむまでは、ちょっと大変そう。。。

 

だけど、新天地での暮らしが楽しみでもあります。

空が広い! 視界が広い! 緑が多い! 空気がおいしい!

都会ではほとんど見ない土の大地が広がっていて、青い山並みが連なっていて、あっちではなんだか深く呼吸ができる気がします。

 

なんでもあって便利な都会と違って不便だけど、田舎にしかない良さがある――案外、田舎の暮らしのほうがayaにはあっているのかもしれません。

 

 

 

実はこの転勤、もしかするとayaの「引き寄せ」の望みが叶った結果なのかな、と思っています。

少し前から、いまの部屋から引っ越したいな~とぼんやり考えていました。

何か不満があるわけではないのですが、長く住んでいるので飽きたというか、心機一転、気分を変えたかったんです。「引っ越したらこんなお部屋にするんだ~」と新しい部屋のイメージを妄想していました。

 

そしてやってきた、今回の転勤。

紆余曲折を経て、4月に入ってようやく決めた部屋は、イメージしていたカウンターキッチンではなかったものの、それ以外は妄想どおり、いえ、窓からの景色が最高な、妄想以上の暮らしができる新築物件でした!

この部屋に出逢うまでの一喜一憂も、いまとなっては「この部屋に出逢うための必然」だったんだと思います。

 

それに、新生活のために買った中古車との出逢いも運命的でした。

ayaが中古車販売店に着くわずか30分前にこのお店に買い取られたばかりの車が、ayaの条件にぴったり! 即決でした!!

ものすごくご縁を感じます。

 

 

「都会から離れたくないな」と思う気持ちはあります。

ですが、結果として、「引っ越し」という望みは最高の形で叶いました。

あとは、引っ越し業者を決めて、段ボールをもらって、荷物を積めるだけ・・・あれ、今月も結構出張が入っているよね!?

 

果たしてayaは、予定通り引っ越しできるのか!? 乞うご期待!!