
ランチを買いにいくため、エレベーターに乗ったときのこと。
途中の階で人が乗ってきたのですが、そのときちょうど部屋から出てきた男性が「あっ」という顔に。どうやらエレベーターに乗りたい様子。
『開』ボタンを押して待つと、扉が閉まらないことに気付いた男性が、小走りにエレベーターに乗り込みました。
男性「すみません、ありがとうございます」
「すみません」とだけ言う人はそれなりにいますが、お礼を伝える人は珍しいです。きっと優しいいい人なんだろうなって思いました。
・・・そういえば、なんで日本人って何かしてもらったときに「すみません」って言うんでしょう? 「ありがとう」のほうが、言われたほうもうれしいと思います。実際ayaも、お礼を言われて優しい気持ちになりました。
この男性は、1階で降りるときも「ありがとうございました」とお礼を言って降りていきました。
(いい人だな~。ayaもこういう風でありたいな~~)
と思い、ハッとしました。
一体ayaは、どんな顔をしてお礼を言う男性に応えただろう?
ぺこりと軽く頭を下げただけでした。しかもずっとスマホをいじっていたから、顔を上げた瞬間、完璧無表情! なんなら口がへの字に曲がっていたかもしれない!!
ayaはいつも、気分よくいることを心掛けています。それは自分の気持ちの面だけでなく、ayaを見た人が不快さを感じないよう、いい表情&いい姿でいることも含んでいます。
しかし先程の表情&態度は、相手が気持ちよく感じるものではありませんでした。――反省。
考えてみたら、スマホをいじっているときはいい気分とかけ離れているかもしれない。
集中しているからか気持ちが固まって些細なことでイラっとしやすいし、思っていることと違うと不機嫌さを感じるし、なんなら心の中で罵詈雑言を吐いている・・・しかもしかも! スマホから顔を上げたときって、ほんのわずか、気分が沈んでいるかも。。。
スマホが悪いわけじゃありません。ながらで使うayaの使い方がダメなんです。
ちょっとした隙間時間を活用してLINEやメールのチェックをしたら時間の節約になる――とか思っていましたが、時間をわずかに節約できたところでいい気分でいられなければ意味がない。
こういうの、スマホに使われているっていうんですよね、きっと。
酒は飲んでも飲まれるな。スマホは使っても使われるな。
しばらくはスマホとの主導権を巡る闘いが勃発すると思いますが、必ず勝ってみせます!!